☆自閉症スペクトラムの娘☆

3歳で自閉症スペクトラムと診断された娘の成長と記録

1歳半から2歳

近くにいるのに、シイナはどこか遠くにいるようで、どこか遠くを見ていました。

多動はますますエスカレート。

部屋を対角線上に行ったり来たり。

視野が狭いのか周りが見えてないのが人が沢山いる場所では、ぶつかるのでダッコしていました。

ジャーゴンばかりで言葉を殆ど言わなくなりました。

マイワールドに入り、名前を呼んでも反応が弱くなりました。

子供番組をつけておかないと間が持たない。

シイナが好きな手遊びを私が始めると、興味津々に近づき一緒にやりはじめるけど、3秒も持たず、すぐ他の興味の対象に近づく。

私だってもっと一緒に遊んでやりたかった。

でもシイナは次へ次へと行ってしまう。



宇宙人のようなシイナ。



自閉症スペクトラムについて色々と調べるようになりました。

三つ組の社会性、コミュニケーション、想像力。

コミュニケーションはとれないし、人より物に興味あるし、想像力ないからごっこ遊びができない。。


やっぱりシイナは自閉症なの?

でも、こだわりや癇癪はない。

自閉症ではない理由を無理やり探していました。


2歳間近になっても同世代の子供には全く興味なし。

子供を連れて街を歩いたり、子供乗せ自転車で走っていると、子供って歳の近い子を、じーっと見るんですね。

よそのお子さんがシイナに目線を送っているのを、すれ違うたびに感じました。

シイナは全く見ません。

あぁ、シイナは自閉があるのかも。

こんなに意思の疎通がとれないなんて。





公園で1歳になったばかりのよそのお子さんが私に向かってニコッと微笑んでくれた。

知らないおばちゃんに対してこんな笑顔をむけてくれる。

「そっか、滑り台で遊んで楽しいね」その子の気持ちが汲み取れる。

一瞬でコミュニケーションとはこういうこと、そして、シイナにはこれがないと痛感。


シイナは赤ちゃんの頃はニコニコしてたけど、それとは違う。

親子って、赤ちゃんでもこうやって微笑みあってコミュニケーションをとってるんだ。

シイナは自閉症なんだ。

涙が流れた。